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よくあるご質問



広報誌(社会保険新報)に関する「よくあるご質問」はこちらをご覧ください。

会員について

Q 会員のメリットは何ですか?
A
社会保険に関する事務講習会への参加、レジャー・宿泊施設・フィットネス・脳検査、心臓ドックなどの
割り引きがあります。

Q 年会費はいくらなの?
A
事業所の厚生年金保険の被保険者数によって異なります。
例)被保険者数:10人未満 年会費:3,500円

Q 入会方法が知りたい
A
申込フォームまたはFAX・郵送(入会申込書ご記入)でお申込みいただけます。

Q 住所変更の手続きがしたい
A
移転により、支部・番号が変更となる場合がございます。
会員情報変更フォームまたは、FAX・郵送(変更連絡届ご記入)で必ずお手続きください。

Q 会員番号がわからない
A
東京社会保険協会の会員番号です。7ケタの数字で福利厚事業など、お申込みの際に必要となりますので、
控えておくと便利です。

Q 支部名がわからない
A
事業所の所在地によって異なります。会員番号の最初の2ケタで簡単にわかります。


会員限定ページについて

Q 会員限定ページのIDとパスワードがわからない
A
👇『WEB照会』で検索できます。お手元に会員番号をご用意ください。

※メール配信サービス「社会保険新報」のパスワードとは異なりますので、ご注意ください。
Q 会員限定ページにログインできない
A
再度、入力モードをご確認いただき、ID・パスワードを半角英数でご入力ください。
なお、ログインできない場合は会員事業課までお問い合わせください。

Q 会員限定ページは何ができるの?
A
会員限定の各種用紙のダウンロード等ができます。

健康づくり講習会について

Q 健康づくり講習会の講師派遣は参加者何名以上が対象ですか?
A
とくに決まりはありません。参加者が多数の場合はアシスタントをつけさせていただきます。
Q 申込みは実施希望日の何日前が締め切りですか?
A
1ヶ月前までにはお申込みください。
講習時間は30分~90分程度です。実施時間帯内(9時~19時)であれば、就業時間後や休日にも対応します。 

福利厚生事業について

Q レジャー施設などの福利厚生事業の利用申込書がない
A
会員限定ページにあります。ログインしていただき、ダウンロードのうえご利用ください。

Q 福利厚生事業の利用申込書は誰でも使えるの?
A
会員事業所の被保険者および被扶養者以外はご利用できません。
Q レジャー施設の割引は、回数制限はあるの?
A
年度内、何度でも利用可能です。 
利用申込書をコピーしてご利用ください。
Q 施設利用会員証は何枚もらえるの?
A
1事業所につき5枚まで発行します。
利用日が重なる場合等、6枚以上必要な場合はお問い合わせください。
Q 宿泊施設の割引は、回数制限あるの?
A
「施設利用会員証」利用による、宿泊施設は年度内何度でも可能です。
Q ディズニーコーポレートプログラム利用券の申込方法が知りたい
A
「会員限定ページ」の「東京ディズニーリゾートの利用割引」にアクセスしてください。
申込専用封筒を”ダウンロード”し必要事項をご記入ください。
必要書類:①年会費払込受領書のコピー(会費払込が確認できるもの)※口座振替の事業所は不要です。  
     ②宛先を明記した返信用封筒(84円切手貼付)

Q ディズニーコーポレートプログラム利用券の申込はいつまでですか?
A
申込締切日は5月末日必着です。(年度内1回)

Q フィットネスクラブ ティップネスの利用申込方法等
A
ティップネスの店舗ごと異なります。詳細はご利用になる店舗にお問い合わせください。
お問い合わせの際、東京社会保険協会の会員番号(7ケタ)と利用形態をお伝えください。


講習会について

Q 開催予定が知りたい
A
今年度の予定は講習会ページをご確認ください。

Q 申込方法がわかりません
A
申込方法は、「WEB申込」と「郵送申込」の2通りがあります。
詳細は各講習会ページをご覧ください。
(講習会によっては変更になる場合もございます。都度ご確認ください。)

Q 会員になっている事業所ですが、同じ講座に複数名で申し込むことはできますか?
A
複数名でお申込みいただけます。
講習会のテーマごとに異なりますので、詳細は各講習会ページをご覧ください。
Q 申込内容を変更したい
A
ご変更できる場合と出来ない場合がございます。お手数ですが会員事業グループ講習会係まで、
お問い合わせフォームかお電話にてお問い合わせください。